箱根駅伝の楽しみ方

どうもハジムワークスです。

ブログをサボり過ぎました💦

 

この年末年始はいつもとは違う為、

家で過ごす方も多いはずです。

なので特にこれから観るであろう箱根駅伝の楽しみ方を

この記事を参考にしてもらうとありがたいです。

 

そもそものルールとしては東京・大手町と箱根・芦ノ湖

1日目の往路5区間と2日目の復路5区間

合わせて10区間で襷を繋ぎあう戦いです。

 

出場するのは関東学生連合に所属する大学で

前回出場した上位10校(シード校)と予選会の上位10校、

また予選会で出場を逃した各大学から1人ずつ選抜されて

作られた学生連合の計21チーム。

 

この箱根駅伝の醍醐味は予想がつかないこと

特に5区の山登りや6区の山下りといった特殊区間があるため

選手の持ちタイムが反映されなかったり、

当日のエントリー変更が可能(今回は往復6人まで)なので、

チームの主力をあえて補欠に置くなどして様子を見る作戦も

行うチームもあります。

駅伝好きからするとチームエントリーが発表される

12/29から既に楽しんでいる状態です。

 

また今年は各大学で大学記録を塗り替えるなど

選手一人一人のレベルがかなり高いです。

前回は7区間区間新が出ましたが

今年もその区間記録を塗り替えることがあり得ます。

 

今回は沿道での応援ができないので、

特に母校や選手の関係者の方々は

各チームのSNSへ応援メッセージを送ってください

選手が苦しいときこそ応援が力になります❕